子どもが魔法にかかったように言うことを聞くようになる方法

こんにちは!

 

 

 

みなさんは子育てにおいて

子どもが言うことを

聞いてくれないときが

多々あると思います。

 

・注意してもゲームを辞めない

・毎回散らかしっぱなしで片付けない

・何度言っても勉強をしない

 

などなど。

 

これが積み重なると

イライラがたまるだけでなく

 

・言うことを聞けない

・他人に迷惑をかける

・あらゆる物事の成長が遅くなる

 

などの子どもの将来にも

影響してしまいます。

 

 

 

 

f:id:iwatyan0009:20200610233726p:plain

 

そして、皆さんの

悩みの本質は

 

「どうすれば、子どもは

私の言うことを聞いてくれるのか?」

 

だと思います。

 

 

この疑問に対する

答えはシンプルです。

 

 

それは

「話をしっかり聞く」習慣が

身についていないから

です。

 

 

人の話を聞く

ということは日常生活

で時間をかけて

身に付けるモノです。

 

 

これは、子どもが

言うことを聞かないときだけに

「ちゃんと聞きなさい」

というだけでは改善されません。

 

 

f:id:iwatyan0009:20200611000221p:plain

 

 

ではどうすればいいのか?

 

それは

 

日ごろから子どもへの話し方

子どもの話の聞き方

の習慣を整える

 

です。

 

 

 

例えば

 

人の話をしっかりと聞く環境を整える

(テレビやスマホを消す)


子どもの話を目をみてちゃんと話す

スマホや本から目を離して)

 

子どもが話をしているときは
しっかりと子どもと向き合って聴く

(家事などの片手間で話さない)

 

などの日ごろのシチュエーション

をしっかりと見直してみましょう。

 

f:id:iwatyan0009:20200617092353p:plain

 

 

人間というのは

自分の話を聞かない相手の

言うことを聞こうとは思いません

 

 

私自身も、子どもの頃

親が自分の話を聞かないときには

よく親の注意や命令を

無視していました。

 

(結局は怒られて

嫌々言うとおりにしていましたが)

 

 

まずは、子どもの話が話した時に

動かしている手を止めて、

目を見てしっかりと話しに

耳を傾けるようにしましょう!!

 

 

f:id:iwatyan0009:20200617092621p:plain

 

 

 

そうすれば

子どももあなたの

言うことをしっかりと

聞く習慣が身に付きます。

 

 

 

 

 以上です!!

ありがとうございました。