右脳を鍛え創造力豊かな子に育てる方法!

こんにちは

 

 

突然ですが、みなさんの子どもが

誰かと喧嘩になりやすい

ということはありませんか?

 

 

それはもしかすると

「創造力」

が関係しているかもしれません。

 

 

 

みなさん「創造力」

どのような働きをするか

ご存知ですか?

 

「もしかしたら相手を傷つけてしまうかもしれない」

「今、自分はどうすべきなのか?」

「もしできなかったらどうなっていたんだろう?」

 

など「創造力」は日常の雑談から仕事まで

最もよく使われる能力の一つです。

 

 

 

「創造力」とは

「脳内における空間での自由度の高さ」

です。

 

 

もし「創造力」が乏しいと

 

・相手のことを思いやれない

・後先考えずに行動してしまう

 

と言った子どもの将来にも

大きく影響していきます。

 

 

f:id:iwatyan0009:20200610232503p:plain

 

 

 

しかし、この「創造力」

右脳を鍛えることによって

豊かにすることができます。

 

 

右脳を鍛え、創造力を豊かにする

簡単な方法、それは...

歌詞のない音楽を聴くこと

 

です。

 

 f:id:iwatyan0009:20200610232724p:plain

 

 

音楽感覚は右脳にあるため、

音楽を聴くと

右脳が鍛えられます。
 

 

 

 

ただし、歌詞がついていないものにしましょう。

 

 

歌詞がついている曲だと

言語を司る左脳も

反応してしまうからです。

 

 

 

 

なので、歌詞の入っていない

クラシック音楽

などを聴くようにしましょう。

 

 

f:id:iwatyan0009:20200610233003p:plain

 

 


 

モーツァルト効果」と呼ばれるものがあります。

 

モーツァルトなどのクラッシック音楽を聴くと

IQが上がると、というものです。

 

モーツァルトの曲は

3000Hzを超えます。

 

そしてこの高音域の曲は脳に

IQ、芸術性、発想力、創造力

などの向上をもたらしてくれます。

 

 

 

皆さんもぜひ下のリンクから

子どもにモーツァルトの曲

聴かせてあげましょう。

 

 

www.youtube.com

 

 

ありがとうございました。